本

いよいよフリーペーパーも減少していく

デジタル化の波がここにも

駅のマガジンラックに置いてある、フリーペーパーってつい手にとって読んでしまいますよね。Hotpepperや住まい情報、そしてR25。ただ、R25は競争率高くてすぐになくなることが多かったと思います。

実はこのR25、9月号を最後に定期刊行を終了するというニュースがネット上で掲載されていました。フリーペーパーにしては非常に読み応えのある記事が多かったので、なくなってしまうとそれはそれで寂しい気もしますね。今後はWeb版のweb R25を本家R25と統合してデジタルメディアでの刊行となるようです。

 

さらばR25、、、そして新たな時代に

 

確かにこのR25が発刊された11年前といえば、今のようにスマホやタブレットはまだありませんでしたから、みんな結構このR25が駅のマガジンラックに置かれるのを楽しみにしていました。こうした紙ベースのマガジンというのはこれからますます減っていってしまうのでしょうか。

ただ、新入社員向けの毎年3月発行のR22、そしてR40は今後も紙での発行を継続するとか、、、ってR22やR40という姉妹紙があったの!?初めて知った。

あの有名書店のあるある

時間があるときにふと立ち寄りたくなるのが「BOOKOFF」。特に買いたい本や読みたい本があるわけでもないけど、ちょっと立ち寄って昔の漫画なんかを立ち読みしたくなりますよね。

実際、ほとんどの人がその目的のために立ち寄っているような。そしてついでにふらっと中を見てみたら、掘り出し物が見つかって買ってしまう、、「BOOKOFF」ってそんな場所ですよね。最近のガールズチャンネルの中にBOOKOFFあるある、という面白いトピックがありました。

あるあるで多かったのが、トイレに行きたくなる、う-ん、あるある。でもこれってBOOKOFFに限らず、本屋に行くと行きたくなるような気もするけど。ちょうど欲しい巻が抜けている、あるある!マーフィーの法則みたいな。自分が読みたいところで外の人が立ち読みしてて見ることができない、漫画を立ち読みしている人が邪魔、、、あるある、でもそのために行ってるんだから、仕方ないよね。

そんなBOOKOFF、これからも憩いの場になるであろうことは間違いないでしょう。

V6はどこ行った?

昔好きだったテレビ番組が、ガールズちゃんねるで話題になっていました。
天才たけしの元気が出るTVとか内Pは人気がありますね~。
風雲たけし城って、私が本当に小さい頃にうっすらやっていたかどうかっていう番組だけど、友達の家でダビングをしたビデオを大きくなった時に見たら、結構面白くてリアルタイムで見たかったな~と思いました。
あなたの知らない世界なんていう、マニアックな意見もありましたね。
個人的には、学校へ行こう!
がすごく好きでした。
B-Rapスクールとか、毎週爆笑してしまいましたね。
お勉強ラップのCo.慶応とかって、どうしているんだろう?
あれ、すごい人気でしたよね~。
教員とかになっていたら、すごく人気が出そうだな~と思いました。
V6もあの時代は、本当に人気があったな~と思いました。
今じゃ、ガールズちゃんねるでも、V6で話題になるのは岡田君くらいですね。
森田君とか、三宅君とか、一体何をやっているのか、全くわかりません。
トニセンの方が、まだ頑張っているかも。

有名だったのにいつの間にか見かけなくなった企業

有名だったのにいつの間にか見かけなくなった企業っていうのがネットで話題になっていました。
J.Crewやアンナミラーズやハーゲンダッツは、本当に見ないですね~。
一時期は色々な所で見かけたので、本当になくなったな~と思いました。
こういう企業って、ちょっと売れても人気が継続できないと本当に厳しいですよね。
アパレルと飲食店は、本当に移り変わりが激しいので、今でも残っているブランドっていうのは、すごいと思いますね。
やっぱりそれだけ人気がないと残って行くのが大変な業界なんだと思います。
アパレルとか飲食って、毎年すごい数のお店が出店していますからね。
やっぱりそれだけブームがあると思いますし、ブランドの価値が上がらないと、儲けも出ないだろうなって思いました。
まあ、ITの会社とかも、今は調子が良いのかもしれませんが、将来的にはなくなっていたり…。
やっぱりIT業界も、どこの会社が生き残るか、すごく大変な問題だと思います。

SNSの力ってスゴイ!

今では、芸能人がSNSで炎上して番組を降板するなんてことも

珍しくなくなりました。

 

それでも世界は広いもので、

SNSによって大手企業が謝罪するハメになるという

事態になったこともあります。

 

 

とあるスーパーヒーローのおもちゃに、

「男の子が喜ぶプレゼント」という宣伝文句が書かれていました。

 

ところが、これに怒ったのは小さな女の子。

 

男の子でも女の子でも

気に入ったおもちゃで遊んでいいはず!と

お母さんに訴えると、

そのお母さんは娘の不満そうな写真をSNSで公開しました。

 

なんと1万件以上のリツイートを集め、

この宣伝文句を書いた企業が謝罪して広告の文句を変えることに。

 

 

子供の些細な不満でも、

SNSを使えばなんと大きな力になる事でしょうか。

 

 

 

ケチと倹約は違う

中小企業では、経費を節約するために色々な対策を行う場合が多いのですが、この時に何でもかんでも経費削減だからとお金を使わないようなことをする経営者と、必要なことにはしっかりとお金を使い、無駄な部分を節約する場合があります。なんでも経費削減だからとお金を使わないようにするのはケチと呼び、無駄な部分のみを削減することを倹約と呼びます。
このケチと倹約の区別ができない経営者は、正直経営者として失格だと言われても仕方がありません。経営コンサルティング会社へ相談に来る人の多くが中小企業の経営者なのですが、やはり経費削減について相談する場合も多く、何でもかんでも節約すればよいと考えている人が多い傾向にあります。
このようなことをしていると、社員がついてこないですぐ辞めてしまいますし、やる気も失せてしまうことは確実でしょう。また、お金を投入することで作業効率が上がり、生産量が上がって結果売り上げも上昇する場合があるのです。やはりケチはいけませんが、倹約はしっかりと行うべきでしょう。

女の喫煙には問題ありか?

女性でタバコはありか、なしかっていう議論をネットで見かけました。
株式会社ジェイスクエアードが運営するガールズちゃんねるっていうサイトなんですけどね。
私は吸っても別に構わないけど、女性の場合は、歯がヤニで汚くなったり、肌が汚くなったり、いいこと全然ないですもんね。
男性でも、女性のタバコが嫌いっていう人いますしね。
そういうことを考えると、やっぱり吸わない方が損しないかなって思いますね。
実際、タバコ吸っている人って、自分では気付いていないかもしれませんが、かなり臭いんですよね。
衣類がもうタバコ臭で、香水ふりかけて消しているような人もいますが。
香水にタバコの匂いが混じって、本当に臭い!
でも、本人にはわからないみたいですね。
タバコを吸わない人からすると、やっぱりあの独特な匂いは臭いと思います。
中年のおじさんは臭いってよく一般的に言われているけど。
あれも加齢臭だけではなく、タバコが混じっているのが原因だと私は思いますね。

世界フィギュアで羽生が逆転!

世界フィギュアで羽生が逆転優勝しましたね。
ガールズちゃんねるでも、かなり話題になっていました。
やっぱりガールズちゃんねるのコメントも、みんな羽生が大好きっていう感じでした。
人気がすごいんですね。
羽生のSPの時には、「ユズ、愛している!」って絶叫したファンまでいたんですってね。
なんだか、そこまで行ってしまうと、演技の邪魔になってしまいそうですね。
実際、羽生は、SPで転倒したり、あんまり出来が良くなかったみたいだし。
そういう変な声援があるせいで、自分の演技に集中できなくなってしまうのは、本当に気の毒だと思いました。
町田がすごく良い演技したっていうのもありますが。
もうちょっと羽生のファンは、考えた方がいいかもしれませんね。
やっぱり演技直前の声援は控えるべきだと思います。
選手の邪魔になってしまうことを認識しないと、こういうマナーは良くならないかもしれませんね。
羽生のファンって、中華圏とかも多いようですが、やはり色白っていうのが人気なのかな。

ガールズちゃんねるのAndroidアプリを使えばこれらの話題をスマホでみることができます。

『いじめ』じゃないで犯罪!

2年で190万円も恐喝されて、不登校になったいじめ問題が、ガールズちゃんねるで話題になっていました。
これ、ガールズちゃんねるだから騒いでいる問題とかではなく、本当にそろそろ少年法とか『いじめ』っていうのを見直すべきだと思います。
190万円も取られたら、普通は『恐喝』とか犯罪ですよね。
ここまで事件になってしまうと、もう『いじめ』で片づけるのはおかしいと思います。
しかもこの事件のひどいところは、最初は一人だったのに、便乗して恐喝する人が20人もいたこと!
学校の生徒に、それだけ恐喝されていたら、誰だって不登校になりますよ!
子供の親も問題ありますよね…。
子供のお金使いとか、全然わからなかったのかな?
田舎って、問題を大きくしたくないっていう変な保身があるから、学校の先生とかもあんまり動いてくれないって言いますよね。
今回、こうやって事件になっただけでも、まだマシな方なのかなって思いました。
カツアゲのレベルじゃないですよ、これは。

 

オシャレなのかわからないアイテム

東大卒の起業家って結構いますが、ジェイスクエアードも社長が東大卒みたいですね。
ガールズちゃんねるみたいなエンタメ系のサイトをやっているって、かなりびっくりです!
東大卒って、やっぱり硬い印象がありますからね。
しかも女性の井戸端会議みたいなサイトなので、なんか東大とは全然結びつかないですね。
そんなガールズちゃんねるですが、今日も見ていたら気になるトピが!
それは『これはおしゃれなのか?
と思うアイテム』。
中でも、すごい勢いで頷いてしまったのが、『クロームハーツ』という意見。
散々流行ったけど、私も苦手だったんです!
ヤンキーというか、柄の悪そうな人が愛用しているという印象しかなくて、全然おしゃれだと思いませんでした。
芸能人でつけている人も多かったですが、全然欲しいと思いませんでしたね~。
ループタイも、個人的には、ちょっと理解が出来ませんね~。
あとは女性に評判が良くないのが、やっぱりツーブロックですね。
あれは人を選ぶと思います。